資格

私は、今年中に二つの資格を取得していきたいと考えております。今回はその目標について、書いていきたいと思います。

 
その中の一つは、介護福祉士の資格です。私は、これまで障がいのある子どものデイサービスなど、福祉現場で指導員として勤務をしてきました。介護福祉士となると、主は高齢者分野ということにはなりますが、今後のさらなるステップアップを目指すために、今年の国家試験を受けることにしました。その決意をしてからは、毎日過去問題を開き、苦手分野をつぶそうと勉強を積み重ねてきました。

 試験は、先日25日(日曜日)にあり、午前と午後の2回に分けて行われました。毎日勉強してはきたものの、国家資格ということもあり、難易度は高かったと感じました。あとは再来月の結果発表を緊張しながら待っているところです。

 もう一つは福祉住環境コーディネーターの資格です。これまで直接利用者の子どもと接してきた時間が長かった自分ですが、よりよい支援のためには、その子個人のことだけでなく、その子が日々過ごしている周辺環境にも目を向けていくことも必要と感じたためです。そうすることで、視点を広げることにもつながると思うので、真剣に取り組んでいきたいと思います。