なぜか同じ臭い?それは何の臭い?

174849155_8ac19b19c6_z

小学校の頃、口が臭いクラスメイトがいたのです。

男子だったけど今思い出してもあの口臭はすごかったですし、いつも臭っていました。あれから40年近くが経ち、今は自分の口臭が気になる私。私の中だけの口臭ジャンル分け。

口が臭かった小学校のクラスメイトの男の子、あれはきっと蓄膿症とか鼻に疾患があったのかもしれないと思っています。

口呼吸で口がネバネバしていたのかもしれません。それとも虫歯か。他の口臭のジャンルは、にんにく。

にんにくは臭う人と臭わない人がいるから不思議です。代謝の悪い人が臭うんだとかネットで読んだことがあります。きっと私は臭う方だと確信しました。酒も同様です。なぜか酒臭くならず何とも言えない口臭になる人がいるのです。あれも代謝の問題なのでしょうか。そして今私が直面している加齢ゆえの口臭。

年齢とともに歯茎が下がり、とにかく食べ物が歯間に挟まります。中年以降によくあることではあると思います

。食後歯磨きをしなかった数時間後には、きっと生ゴミのような、排水口のような臭い。表現が汚すぎるけれど加齢による口臭はホントにそんな臭いだと思います。そして一番声を大にして言いたいこと。

それは、加齢による口臭はみんな大体同じ臭いだということです。原因は歯肉炎や歯槽膿漏が中心なのでしょうか。

でもなぜ同じような臭いなのでしょう?私は歯肉炎でも歯槽膿漏でもありませんが、起床後や夕方などに、ほんのりあの恐ろしい匂いがすることがります。

自覚があるということは、そばにいる人は臭いんだろうな・・と思って歯磨きは丁寧に、歯間、舌まですみずみまで綺麗にするように日々気をつけてます。

サプリメントで口臭を防げるなら是非使いたいですし、実は臭っているけど言えない人にもさりげなくプレゼントしてあげたいと思います。

口臭対策の参考になるサイトがありましたので、紹介しておきます。

参考:口臭予防サプリランキング!息が臭い、口が臭いを対策!

倉敷美観地区歩き日曜日

こないだの日曜日は、男性四人で倉敷美観地区を歩きました。美観地区は私達の地元ですが、毎回何かしら発見があるものです。

コスプレした人達と出会い、そこで一緒に写真撮影できました。倉敷芸文館にてコミケなどもあるし、時にはコスプレした人も見かけるのです。

またデニムソフトのお店も発見しました。こちらのお店は私達が到着する前に、松村邦彦さんがデニムソフトを買われて何処か行ったそうです。

有名人が来店されたと聞いたら買いたくなりましたが、デニムソフト350円はサイダーとカルピス味で冬場はきついとの話を聞いてやめました。 デニムマンもあり、見た目がブルーな饅頭ぽくてグロテスクでした。結局それも買いませんでした。

しかし、その日の美観地区歩きは、いろいろと発見があり異例の四人歩きなのですが天気も良くて晴天でそんなに寒くなく本当に過ごしやすかったです。 美観地区にある金賞コロッケは一つ160円。チーズコロッケを購入しました。

中はボリュームたっぷりのチーズが入って本当に美味しかったです。 金賞コロッケも気になるしタココロッケも美味しそうでした。

美観地区の由良之助だんごや、カレーせんべえのお店も行きたかったです。 男性四人での倉敷芸美観地区旅はアメブロにもアップしています。

100円ですごいお得なBLEACHのゲーム

今週月曜日に岡山県中庄にある古本やゲームなど取り扱っているお店が閉店セールをするというのでお店を覗いてみました。

するとそこには、前からプレイしたかったDSのゲームカセット「BLEACH~黒衣ひらめくレクイエム」が100円で売られていたので購入しました。

まだこのゲームを始めて数時間くらいしかプレイできていません。しかし、たった数時間でこのゲームの凄さの大部分を実感しました。

使えるキャラが多く当然ながら声優さんなそのままです。キャラクターごとの必殺技がバリエーション多く細かいのです。従って原作のどのキャラを使ってプレイしてもそれなりに楽しめます。

特にストーリーモードは何種類もあり、A~Dとどこのパートから始めても良いという面白いストーリーモードとなっています。

基本はアクションゲームですが、ミッションをこなしてクリアとなるゲームです。 難しいミッションはあえてスルーしてもクリアに影響することはありません。

虚ホロウがステージにたくさん出没して時間内に倒すモードもあります。 また回復キャラがどんどん相手の体力を回復アイテムで癒していくモードもあります。

ユニークさと本気さが融合してるBLEACHのゲーム、ストーリーも長く手がこんでいて本当にこれからも楽しみです。

愚痴になってしまいました

詩人というと、人格破たんというイメージがあります。
文芸としては芸術なのですが、本当に性格が変な人が多く、未だに詩人と聞いただけで、嫌な気分になります。

芸術に興味のない人はすっ飛ばした方が正解でしょう。
とにかく、詩というより、詩人の性格が嫌いです。

お湯を沸かしてお茶を飲んだら、なんか湯呑がぬめっとしました。湯呑買わないとなあと思います。
いつも使っている湯呑が、ある日、犬のエサ入れになっていまいた。
ひーって感じです。飲めないでしょう。清潔感のないうちですからね。それでも、特にうちは汚いと思うのですけどね。

自分は清潔、不潔という事に神経質な気がします。特に傷跡を見たり、カビとかサビを見ると、生理的に悪寒とストレスが重なってしまいます。
なんでうちはこんなに汚いのか、それは、親が元々、清潔というものへの認識が甘かったからでしょうねえ。
と愚痴りながら、今日、ごはんを食べていたら、洗い落ちていない汚れがついていました。困ったものです。

洗ってくれるのはいいのですが、汚れを落としてほしいのです。
自分が洗えばいいと思うでしょう。病気だから自分がやると言っているわけです。
きれいにしようよといつも思っているのですけどね。

私が最近変わってきたこと

私は買い物に行ったらすぐ物が欲しくなって大量の買い物をしてしまいます。

そのため、「あ、もうこんなにお給料がなくなってしまった。」ということが
多々あります。最近、服がたくさんあることに気付きました。

まだそこまで着ていない服がたくさんあります。自分で「こんなに買ってるんだ。お金使い過ぎ
かなあ。」と思い始めたのです。

そこで、私は小遣い手帳をつけ始めました。面倒臭いですが、書くことによってどれだけ自分がお金を使っているか把握できるのがとても便利です。

そのおかげもあり、買い物に行っても「これは今買わなくていいなあ。」とか「これは少し高いなあ。」と買うものを吟味するようになりました。若い時から気をつけていれば、将来お金に困ることはないです。それに、いちいち書くことによって頭の体操にもなります。

私は今20代前半で、19歳から働き始めたのですがそこまで収入は多くありません。でも貯金をしないと不安だなあと最近思い始めました。

去年好きなアーティストのコンサートで東京や大阪に行きすぎたので、少し反省しました。でもこの小遣い帳を毎日つけていたらお金の使い方も変わってくると思います。継続出来るように頑張りたいです。

柿を最高の状態で食べる方法

これから旬を迎える柿は、秋の味覚の一つです。
柿の栄養価の高さは、果物の中でもトップクラスなのです。
それ故「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という言葉があるほどです。
ここでは、知られざる柿の魅力を紹介します。

柿はカキノキ科の落葉樹で、細かく分類すると1000種類以上もあります。
大まかに渋柿と甘柿に分類でき、渋みの原因である「タンニン」が口の中で溶けるのであれば渋柿、溶けなければ甘柿になります。
なお甘柿は渋柿の突然変異であり、日本独自の品種なのです。

栄養の中でも特にビタミンC、カロテン、カリウム、タンニン(渋みの原因)が多く含まれています。
酸化還元作用のあるビタミンC、血中アルコールの分解を促進するタンニン、利尿作用を促すカリウムの相乗効果で、二日酔いに効果的な果物です。

柿は1個で1日分のビタミンCを摂取でき、風邪予防にも最適です。
他にも美肌、高血圧予防などにも効果があります。
しかし、干し柿にするとビタミンCがほとんど失われてしまいます。

こんなポテンシャルを秘めた柿ですが、人気はいまいちです。
その原因は、渋抜きの過程で発生する「エチレン」による食感の悪化でしょう。
エチレンが呼吸数を増やし、細胞壁を壊し、どんどん柔らかくし、終には水分が蒸発してしまうのです。

そこで、濡れたティッシュをヘタに置きます。
ヘタは呼吸をするところであり、命ともいえる場所です。
ヘタを湿らすことで呼吸によって失われる水分を補い、エチレンの発生を妨げることが出来ます。
これでシャキシャキ食感を長く保てます。

栄養価に優れる旬の味覚「柿」を最高の食感で堪能してみてください。

たっぷりの保湿成分でニキビを治す

あごに繰り返しニキビができる、生理前にニキビができる、マスクで隠している、こんな悩みがありませんか。
あごは顔の他の部位に比べると毛穴が小さいので、毛穴つまりを起こしやすいです。毛穴に詰まった汚れが原因でアクネ菌が繁殖すると、炎症を起こして赤ニキビになります。赤ニキビはニキビ跡になりやすいので、早めの対処が大切です。
あごはTゾーンに比べると皮脂分泌が少なく、インナードライになっています。水分と油分のバランスが崩れると、乾燥を補うために活発に皮脂が分泌されます。これも毛穴つまりを起こしてニキビの原因になります。

あごのニキビを治すには、潤いを与えてターンオーバーを正常にすることが大切です。
あごニキビのことを考えて作られたのが「メルライン」という化粧品です。あごからフェイスラインのニキビに効果的です。

メルラインには厳選した10種類の高保湿成分が配合されています。それぞれ違う特徴を持つ保湿成分を配合することで、高い保湿効果が期待できます。
ヒアルロン酸は保湿力がとても高い成分です。メルラインには通常のヒアルロン酸とアセチル化ヒアルロン酸、加水分解ヒアルロン酸の3種類を使用しています。分子の大きさが違うヒアルロン酸を使用することで浸透力、保湿力が高まります。

内側から潤いを与えて繰り返すニキビを改善します。

卒業シーズンに思う事

毎年このシーズンになると色々な所で卒園や卒業をテーマにした歌を耳にします。

自分達の時とは全然違う曲で、ああ時代が変われば歌も全然違うんだなあと思ったりします。私も親になり今年は一番上の子供が小学校を卒業します。

最近は毎日卒業に向けて、作品を作ったり歌の練習をしている様です。振り返れば長い様であっという間の6年間。そして生まれてからの12年間でした。

ついこないだまでママ、ママと言って私から離れずに泣いてばかりだったわが子がもうすぐで中学生だと思うと正直信じられない気持ちで一杯です。背中が見えないくらいランドセルが大きく見えた6年前。

今ではランドセルが小さく見えるくらい大きくなってしまい、無事にここまで育ってくれてありがたい気持ちと、もう少し子供のままでいてもらいたい気持ちとで、ここ最近は何だか複雑な気持ちです。

あと何日かしか朝子供がランドセルを背負って登校する姿が見られないのかと思うと今からウルウルしてしまいます。

子供は中学生になったらこんなカバンが欲しいとかクラブの話をしていて、しっかりと先の事を考えている様に感じますが母親はこの時期しんみりとしてしまう事が多いのかな。

周りのお母さん達も寂しいねと言っていますし。子育ても折り返し地点かなと感じながら、子供の成長を見守って行こうと思う今日この頃です。

女子会

中学時代の友人たちと久々の女子会でした。
みんなかわっていないようで、やっぱりかわっているところもあり、
懐かしくて楽しい時間を過ごせました。
あの頃は毎日同じ制服を着て、同じ授業を受けていたわたしたちも、
今は学生だったり社会人だったりママだったり、
それぞれ全く違う役割をもってぜんぜん違う毎日を過ごしているのだと思うと、
不思議な気持ちになりました。
そして、やっぱりすこしの寂しさも感じてしまいました。
それでも、毎日同じ時間を過ごしていた友人というのはすごいもので、
久しぶりに集まったにもかかわらず、
そんな気がしないくらい自然に楽しい時間を過ごせました。
おいしいごはんを食べながら、おいしいお酒を飲んで、
昔の話も、今の話も、未来の話もできるのは、とっても幸せを感じました。
そして、会話が途切れても誰もあせらず、困らない空間、
その空間をつくれる友人たちはとても大切だと、
当時はそこまで感じなかったことを、強く感じるようになりました。
わたしもそれだけ大人になったということですかね。
春からはついに学生ではなくなり社会人になります。
友人の、すでに社会人になっている子たちは大変だといいながらも、
頑張ってといろいろな話を聞かせてくれたので、私もしっかり頑張ります。

うつ病でもできる仕事ってないかな

うつ病で会社を退職してから、働き口を探している今日このごろ。

しかし、体調が不安定なのでどこの会社にも雇ってもらえません。ハローワークにも相談しているのですが、このご時世、どこに行っても門前払いです。健康な人でもなかなか仕事が見つからない人が多いのに、ましてや今はやりの(?)うつ病ですから。

履歴書は送ったものの面接すら受けさせてもらえずに「お祈りメール」が来るばかりです。

外で働くのが無理だったら、なにか家でできる仕事がないかな~とネットで探しまわってるのですが、どうしても「納期を守れる人」「こまめに連絡が取れる人」という条件がネックになります。

自宅にいても、うつ病の症状で気力がないときはPCに向かうことすら大変で、頭の中に白いもやがかかっているみたい。「納期を守る」「こまめに連絡が取れる」自信がありません。

とりあえず今は静養するしかないのかな。周りの人も「焦っちゃダメ」というので、おとなしく寝てればいいのか、なんて思うのですが、でもやっぱり生活がかかっている!ので、自分でできることをいろいろ探しています。

でも、なかなかおいしい話ってないものです。他のうつ病の人はどうやって生活しているのかなあ、と不思議に思う毎日です。